NEWS&BLOG

ニュース&ブログ

2020年8月16日

地球に優しい水発電とは?その仕組みを解説します



水発電をご存知の方はいらっしゃいますか。
地球に優しく、次世代の再生可能エネルギーとして注目を集めています。
しかし、水発電という言葉を初めて聞いたという方も多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、水発電とその仕組みについて詳しく紹介します。

 

□水発電とは


水発電という発電方法は従来からある技術のため、もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
潜水艦で使用されることが多く、家庭で使用されることはほとんどありませんでしたが、近年では家庭での使用が可能になりました。

この発電方法を簡単に説明すると、塩水とマグネシウムを反応させるという方法です。
そのため災害時にとても役立つでしょう。

今までの発電ができる防災関連商品はガソリン発電や蓄電池が主流でした。
しかしガソリン発電機は、発電時に一酸化炭素が発生したり、大きな音が発生したりするというデメリットがあります。
加えて、ガソリンを使用することもあって屋内での使用は困難であったことが予想されるでしょう。

また、蓄電池は、予め充電しておく必要があります。
完全に充電していても、時間が経過すれば電力を消耗してしまうでしょう。
いざというときに使えなければ意味がありませんよね。

その点水発電であれば、上記のようなデメリットを克服できます。
その理由をいくつか説明しましょう。
まずは冒頭でも紹介した通り、運転時に有害物質が発生しないため、地球に優しいということです。

また、においがしないことや音が静かなことも大きなメリットの1つでしょう。
屋内で安全に使用できます。

さらに、水分であれば何でも燃料に使えるという点もメリットの1つとして挙げられます。
飲料水や海水、雨水、尿、醤油などのさまざまなものが燃料として活用できるため、燃料が確保しやすくてとても安心ですね。

 

□水発電のAQUENEOUS(アクエネオス)について


AQUENEOUSは室内で安全に使える水発電機です。
こちらの商品は、メンテナンスが不要で、塩水のみで発電可能です。
また、先ほど紹介した通り室内で安全に使用できる点がポイントです。

さらに、定期的なメンテナンスを面倒に感じる方が多いと思いますが、こちらの商品であればメンテナンスが必要なく、燃料を準備しておく必要もありません。
使用後も水洗いだけで済ませられるため、とても楽でしょう。

加えてこの商品は、モバイルバッテリーや電動自転車用バッテリー、電動バイク用バッテリー、電気自動車用バッテリー、簡易発電施設として応用できます。
さまざまなことに応用できるため、非常に便利ですね。

 

□まとめ


今回は、水発電とその仕組みについて詳しく紹介しました。
水発電とその仕組みについてご理解いただけたでしょうか。
水発電をお考えの方、ぜひAQUENEOUSをご利用ください。