NEWS&BLOG

ニュース&ブログ

2020年9月28日

蓮田市で注文住宅をお考えの方必見!注文住宅のメリットとデメリットを解説します!


住宅の購入をお考えの方はいらっしゃいませんか。
注文住宅の購入を考えているけれど、建売住宅やリフォームと迷っている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、蓮田市で注文住宅の販売を手がける当社が、注文住宅のメリットとデメリットについてご紹介致します。

 

□注文住宅のメリットとは


まず、注文住宅のメリットについて2つご紹介します。

1つ目は、自由度が高い点です。
これは、注文住宅の最大のメリットと言えるでしょう。

注文住宅には「フルオーダー住宅」と「セミオーダー住宅」の2種類があります。
フルオーダー住宅とは、使用する素材や断熱材、窓の種類といった全ての項目を依頼者が指定する住宅のことを指します。
高度な建設知識が求めらますが、自分だけの住宅を実現できるでしょう。

一方で、セミオーダー住宅では基本的な仕様が予め定められています。
素材の色や間取り、設備のグレードなどを依頼者が選んでいきます。
一般的に、注文住宅というとセミオーダー住宅を指すことが多いでしょう。

2つ目は、予算を調整できる点です。
注文住宅では自由に設計できる分、こだわりの少ない部分はグレードを下げてコストダウンを図れます。
注文住宅の購入時は、予算とこだわりの優先順位を決めておくと予算内で理想の家がつくれます。
何もかもこだわり過ぎてしまうと、予算をオーバーする場合があるので注意が必要でしょう。



 

□注文住宅のデメリットとは


続いて、注文住宅のデメリットはどうでしょうか。

まず、完成までに時間がかかることです。
土地を選び、何もない状態から住宅を設計し建設するには、予想しているよりも長い時間が必要です。

また、住宅ローンの審査や施工会社の選定で時間がかかる方も多くいらっしゃいます。

次に、完成図の想像がしにくい点です。
住み心地をイメージしてから購入できる建売住宅とは異なり、注文住宅は完成するまで実物を見られません。
いざ家が完成してみたら、想像していたものと異なっていたというケースもあります。
様々な住宅例を参考に、実際のイメージを膨らませながら計画することが大切でしょう。



 

□まとめ


今回は、注文住宅のメリットとデメリットについてご紹介しました。
注文住宅の購入をお考えの方は、ぜひ参考にしてみて下さい。
当社は蓮田市で注文住宅の販売やリフォーム事業を手がけております。
蓮田市の住宅に関するお問い合わせがございましたら、当社までお気軽にご相談ください。

aqueneous
aqueneous