NEWS&BLOG

ニュース&ブログ

2020年10月13日

住宅の購入・リフォームをお考えの方必見!キッチンの選び方をご紹介します



キッチンの選び方にお困りの方はいらっしゃいませんか。
住宅購入やリフォームで間取りを考える際に、どのような観点からキッチンを選んだら良いか分からないという方も
多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、住宅の購入・リフォームをご検討の方にキッチンの選び方をご紹介します。

 

□キッチンの選び方


キッチンを選ぶ際に意識すべきポイントは3つで、1つ目は間取りです。
キッチンの間取りとは、キッチンとリビングやダイニングの間に壁がない開放感のあるタイプと
キッチンが、壁やドアで分かれているタイプのものがあります。
また、両方のタイプを兼ね備えた、セミオープンキッチンというものも存在しており、ご自分の理想の
ライフスタイルに合わせた間取りを選択すると良いでしょう。



2つ目は形で、型は4つありますが、型の選び方としてはキッチンを配置する場所や理想に合わせて
適切なものを選択してください。
例として、調理器具や収納スペースができるだけ大きいほうが良い場合は、コの字型のキッチンを
選ぶと良いでしょう。

3つ目はキッチンの大きさで、横幅、奥行き、高さで構成されています。
お気に入りの型が見つかったとしても、指定していた場所に入らなければ意味がありません。
また、仮に設置できたとしても作業するスペースが少なすぎると、調理時に不便です。
そのため、作業動線も意識しながら、どのくらいの大きさがあれば良いか確認しましょう。

 

□キッチンで重視するポイント


ここまでは一般的なキッチンの選び方をご紹介してきましたが、全員がこの手順に沿って
キッチンを選んでいるわけではありません。
家庭によってキッチンで重視しているポイントが違うため、ここからは一般的に
何を重視しているかについてお話しします。

結論から申し上げますと、皆さん使い勝手の良さを最優先しています。
この記事を読んでいらっしゃる方の中にも、家事の作業効率をアップさせたいとお考えの方は
多いのではないでしょうか。
実は、少しでも家事を楽にするためには、収納スペースの位置を意識するが大切で、
作業の時短に繋がります。

収納スペースを増やせばよいと考える方もいらっしゃるかもしれませんが、スペースを増やしても
使いたいところに、調味料や調理器具が置いていなければ時短にはなりません。
キッチンでの作業の流れをイメージしつつ、どこにどのくらいの収納を設ければ使い勝手がよいかを
確認しましょう。



 

□まとめ


今回は、住宅の購入・リフォームをお考えの方にキッチンの選び方をご紹介しました。
キッチンは、間取りを決めてから型や大きさを考えるとうまくいきやすいでしょう。
また、キッチンを選ぶ際は機能性を考え、使いやすいキッチンになっているか必ず確認しましょう。
住宅の購入をお考えの方、水回りのリフォームをご検討の方、ぜひ参考にしてみて下さい。
当社は蓮田市で注文住宅の販売やリフォーム事業を手がけております。
蓮田市の住宅に関するお問い合わせがございましたら、当社までお気軽にご相談ください。