Q & A

よくある質問

家を建てたいのですが、相談だけでも可能でしょうか?
可能です。当社へお越しいただいてもらっても結構ですし、メール等の電子的なやり取りでも打ち合わせ方法は問いません。予算と入居時期が伺えれば、間取りや外観等の提案までは無料です。
建築可能エリアは、どこですか?
当社は蓮田にあるので、片道 1 時間ぐらいの範囲になります。埼玉県では北は熊谷、東は春日部、南は川口、西は所沢ぐらいで、あとはご相談ください。
リフォームも相談できますか?
小規模なものから大規模リノベーションまで対応できます。
プランや見積りを作ってもらうのに、費用はかかりますか?
実施設計までは費用は掛かりません。その場合、見積りは概算になります。
高断熱高気密住宅は、建築コストが掛かりますか?
2025 年には省エネ基準が義務化されます。当社の基準はすでに 12 年前から対応していましたので、建築費(イニシャルコスト)は安くありません。しかし電気代、ガス代等(ランニングコスト)が節約でき、全館暖房、冷房がエアコン各 1 台で賄えます。
建築方法は、なんですか?
在来の軸組み工法です。材料は十分に乾燥された材料を用いて、構造計算をして耐震等級 3 が標準です。
アフターメンテナンスは、ありますか?
竣工引き渡し後は、暖房及び冷房を使い始める前に測定と説明に伺います。それ以外でも、何かあればすぐに対応いたします。瑕疵保障に入るので、構造及び防水の不具合に関しては 10 年間、無償で修繕いたします。
家の建て時は、いつですか?
いろいろな要素を考慮して、クリアできそうだと思った時ではないでしょうか。当社の家は、全館冷暖房標準です。金額は上がりますが、自然素材も勧めています。ショールームも準備できますので、まずは御一報ください。
災害に強い家を建てるには?
地震に関しては全棟、構造計算をして耐震等級 3 を取得しています。地盤調査もしていますので、建物の強度は問題ありません。しかし、水害に対してはハザードマップを確認して、敷地がどのような位置関係にあるかを把握する必要があります。
家の完成イメージは、どんな形で見せてもらえますか?
3D で完成イメージをお見せ出来ます。メール等でもデーターを送れるので、ご自宅でご検討するのに役立つと思います。
コストダウンをする時に見直すポイントは、なんですか?
先ずは、建坪の見直し、仕上げ材の検討、形の単純化、特に総二階が割安です。平屋は割高になります。
間取りのやデザインの変更は、いつまでできますか?
実施設計を始める前でしたら、何回でも可能です。建築工期は、通常 5 か月から 6 か月かかります。竣工引き渡しから逆算して、工事着工の 2 か月前には確定した実施設計を始めたいです。
狭い土地でも、対応してくれますか?
対応可能です。しかし、駐車場料金や作業効率が悪くなる可能性があるので、割高になるかもしれません。
使いたい材料を指定することは、できますか?
基礎と構造木材は、変更できません。しかし、仕上げに関しては当社の標準仕様がありますが、希望の物があればほとんどの物は対応できます。多少、割高になります。
家ができるのまでの期間は、どのくらいですか?
ほとんどの方が 1 年前から打合せを始め、納得のゆくプランがまとまるまで 4 か月ほどかけています。その後に見積り、申請、契約を経て、工期は通常 5 か月から 6 か月かかります。プランが決まっているようでしたら、その分短い期間でできます。