NEWS&BLOG

ニュース&ブログ

2020年8月24日

注文住宅ができるまでの流れが気になる方へ!蓮田市の住宅の専門家が解説します!


「注文住宅を検討しているが、どのような流れで進んでいくのかがわからない」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
注文住宅を依頼するのは、初めての方が多いですよね。
流れを知っておくだけで、余裕を持って計画がすすめられます。
今回は、蓮田市の建築会社が、注文住宅の流れについて解説します。

 

□業者選びの後の流れについて


まずは、注文住宅を建てるときの大まかな流れを紹介しましょう。

一般的な注文住宅は、

・土地探し
・敷地、地盤調査
・土地購入
・住宅プランの打ち合わせと見積もり
・施工会社との契約
・住宅ローンの申し込み
・施工
・引き渡し

という流れで進みます。
ここからは流れに沿って、それぞれの手順を見ていきましょう。

土地探しをする際は、その土地の規制や周辺環境をしっかりと確認する必要があります。
この確認を疎かにしてしまうと、理想の住宅を建てられなくなる可能性があるため注意しましょう。
可能であれば、購入前に地盤調査を行うことをおすすめします。
気に入った土地が見つかったら、土地を購入しましょう。

住宅プランの打ち合わせと見積もりの際は、仮契約を結びます。
しかし、仮契約だからといって確認を疎かにしてはいけません。
住宅づくりの基礎の部分になるため、時間をかけて行いましょう。

仮契約時に決めた内容に満足できたら、本契約を交わします。
この際には、建築費用の一部を支払う必要があるため準備しておきましょう。
金額の目安は、建築費用のおよそ1割です。

土地を購入し見積もりが完成したら、住宅ローンを申し込みます。
そして、着工の日時が決まったら、近隣住民の方へ挨拶をしておきましょう。
工事中は大きな車が出入りしたり、騒音が発生したりするため、トラブルを避けるよう
必ず挨拶を済ませておくことをおすすめします。

住宅が完成したら、住宅会社から引き渡しがあります。
完成した住宅をチェックして、問題がなければ終了です。
何か不満があれば、すぐに相談するようにしましょう。


 

□注文住宅にかかる期間について


注文住宅を建てる際の流れを理解すると、一体どれくらいの期間が必要なのか気になりますよね。
注文住宅にかかる期間は人によって異なりますが、約14〜15ヶ月が一般的であると言われています。

1年以上かかることに驚いた方も多いのではないでしょうか。
かなり長い期間になることが予想されますから、建築会社と協力して綿密な計画を立てるようにしましょう。


 

□まとめ


今回は、蓮田市の建築会社が注文住宅の流れについて紹介しました。
注文住宅ができるまでの流れについてご理解いただけたでしょうか。
大まかな流れを理解しておくと、計画を立てやすくなるでしょう。
注文住宅に関してお困りの方は当社までご相談ください。